Illustrated by Youri Nishi (Sorna)TarutaruShock
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
会場担当より 懸案となっております負荷分散について
ヴァナやこちらのブログ、メール等から、いろいろなご意見や励ましのメッセージを頂き、ありがとうございます。

今回は委員長ではなく、特に負荷対策を担当しているスタッフが書かせて頂いております。
大会の楽しい雰囲気にそぐわない文ですが、お許しください。
多国間開催・メイン会場なしの開催・三国周辺以外の過疎地での開催等、様々な案が半年前の企画立案段階から全関係者間で協議されてきました。
しかし、観客の移動や、参加しない・関係のない方々への配慮という面から見ても、あまりに広範囲に渡っての開催は困難であり、負荷軽減策としても十分な効果が期待できない、という結論に達しました。

もちろん、バス&サンドにも、人の流れ・クエスト等のNPC配置・施設の場所といったものを調査した結果、会場候補となる場所はありました。
しかし、非常に数が少なく、一極集中した場合に観客を誘導する先が十分には確保できない状況でした。
複数の芸人さんを見たいと思う観客の方にとっても、大変不便であり、また、参加しない・関係のない方にとっても、大会開催中の避難場所が減るというデメリットは非常に大きいと思われます。

よって、今回もウィンダス及びその周辺で、メイン会場を作る、という方式で開催することとなりました。



またコメント欄においても様々なご意見をいただき、まことにありがとうございます。
私どもにとっては、それぞれが一人のユーザーとしての当然の見解であり、また貴重なご意見であるということに変わりはありません

これまでも繰り返し主催者やスタッフの口から語られておりますが、今までの大会が成功を収められたのは、参加する方はもちろん、参加していない方にも、様々なご協力・ご配慮を頂いたからです。
ユーザーイベントというものは、そういうものであり、決して運営側だけの努力で成り立つものではありません。
毎回、関係者一同、開催サーバーの皆様には心から感謝しております。
この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

芸人も、運営スタッフも、観客であろうとなかろうと、同じFFXIを楽しむユーザーです。
楽しみ方の違いから、摩擦が生じることもありますが、互いに尊重し、できる限り最小限の摩擦で済ませることは可能だと思います。
だから、「迷惑」「重い」といった意見も、全スタッフは毎回全て真摯に受け止め、よりスムーズな運営を行うべく全力を尽くしております。

本来は表に出るべきではない裏方ですが、これに関しては芸人さんやブログ担当さんに任せっぱなしにする訳にもいかず、こうして身の程知らずにも発言させて頂きました。
このような発言はさらっと忘れて、FFXIの世界を楽しんでいただければと存じます。


最後に、ケルベロスサーバーの皆様、またシャウト等でも呼びかける予定ではありますが、重ねてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、会場の詳細に関しましては、現在大詰めに入っております。
今回はLPチケット併用という今までにない方法を取るために、検証しなければならない点も多く、時間がかかってしまいました。
ご心配をおかけしておりますが、いましばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
【2006/10/31 22:39】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<「出演者担当の執事日記」 | ホーム | 「会場管理担当 アナ姫さんのつ・ぶ・や・き」>>
コメント
やって当たり前の意味が良く理解できていないみたいだ
【2006/11/03 19:58】 URL | #-[ 編集] | page top↑
報告して当たり前っておまえ何様?□の社員とか?w
↓にも書いたが、無関心派は普通は無視して寄り付かないだけ。
それに↑の記事みたいなのを何回もやられたら、報告じゃなくてただのウザい苦労話。
まぁそもそも2chにスレ立たなきゃこんなブログ見にこなかったしな。

つーかおまえ、自分が逆の立場だったら、わざわざ定期的にそんなもんやるの?
延々と自分で自分の苦労話かよwwウゼェwww
自分のプロジェクトXは自分でやるもんじゃねーだろwww
【2006/11/03 17:32】 URL | #-[ 編集] | page top↑
やって当たり前
報告して当たり前
【2006/11/03 13:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>なぜ今までこの様な報告が無かったのか?それが不思議でなりません。

やって当たり前のことだから報告するまでもないってことなんじゃないの?
記事にもそんな感じで書いてあるし。

>いくらネットゲームの中だからと言ってみんなが同じ様に課金している共有の場所でイベントを行うのであれば企画が持ち上がった段階で最初に検討されるべきトピックスが「負荷」だったと思います。
>今回の失敗を是非とも次回に繋げ、同じ過ちは繰り替えなさい様にして下さい。

記事に「企画立案段階」から協議されてきたって書いてあるけど?
それにこんなつまんねー苦労話、俺は別に聞きたかないな。
俺みたいな無関心派は、普通は無視してそこに行かないだけだし。
まぁ今回は見に行ってみようかと思うけどなw

2chからわざわざ来るほどでもなかったなー。
反論にすらなってねぇじゃん。
【2006/11/02 00:32】 URL | #-[ 編集] | page top↑
いや、各担当者が随時この様な報告をするべきだと思うよ。
そうすれば変な誤解も無くなるし、更にいいアイデアが出るかもしれない。
なぜ今までこの様な報告が無かったのか?それが不思議でなりません。

興味の無い人間にとっては負荷の心配しか無いのですが、早い段階で報告しなかったのは明らかに企画側の落ち度だと思います。

負荷がかかるだのかからないだのの水かけ論が出るのも前回の負荷データを取ってない主催者の落ち度ではないでしょうか?

楽しみにしている人が大勢居るのもわかります。でも無関係の人間も居るのです。
それらの人が通常プレイ中にストレスを感じるならやはり改善していくべきですよね。
その努力が今回のイベント(ブログ)で今に至るまでまったく見えなかったのでとても残念です。
いくらネットゲームの中だからと言ってみんなが同じ様に課金している共有の場所でイベントを行うのであれば企画が持ち上がった段階で最初に検討されるべきトピックスが「負荷」だったと思います。
今回の失敗を是非とも次回に繋げ、同じ過ちは繰り替えなさい様にして下さい。

それでは更なる負荷軽減を最優先事項に、より多くの人が楽しめるユーザーイベントになる様に願っています。
【2006/11/01 18:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://laughtermania2006.blog70.fc2.com/tb.php/20-94d20285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
